シュレックの件

2012.01.31 Tuesday
シュレックという緑の怪物が出てくる映画がありますが、
私はこの映画がすごく好きなんです。
楽しくて。


見た目が怖いけど、中身は優しくて繊細なシュレックと、
空気読まない邪魔くさいけど憎めないドンキー、
そして超アクティブでイケイケなお姫様が出てきて・・・
色々あるのですが、話すと長いので割愛。

(サブキャラの長靴を履いたネコとか、ピノキオ、
ジンジャークッキー、三匹の子豚なんかもかわいい)


で、その原作の絵本があると知り、読みたくなりました。

で、なんでも売ってるAmazonで買いました(中古)。

そしたらビックリ。
絵本のシュレックは本当に姿かたちが醜くて、さらに内面も感じ悪い人。

でもそれをちっとも気にせず、あるがまま、自分の道を行きます。
最後はそのあるがままを受け入れてくれる、これまた醜いお姫様と罵り合いながらのハッピーエンド。

オトナの解釈をすれば、「人と違っていることを長所と捉え、自分がブレないことが大切」なんだよ、
という感じです。

それにしても、この数ページのシンプルなお話をあれだけの映画に膨らますのはすごいなあ。
4作もあるからね。さすがドリームワークス。

原作の翻訳 『みにくいシュレック』



お父さん、お母さんに蹴っ飛ばされてシュレックは旅に出ますw

謹賀新年

2012.01.03 Tuesday

あけましておめでとうございます。

昨年は手作りも、ブログも低空飛行なままでしたが、
今年は気持ちもあらたに頑張っていこうと思っております。
まずは、

きちんとする。

これです。今さらですが、自分で決めたことをやりとおすといいますか、
「まあいっか」のO型気質をあらためたいなと、そんな感じです。

皆様にも幸多き年となりますように。。



新年の決意とともに増上寺で初詣で。
トーキョーのお寺って感じです。



増上寺の近くにある芝大神宮にて、千木筥(ちぎばこ)という縁起物をいただいてきました。
着るものに困らず、良縁にも恵まれるとか。
中には大豆が入っていて、カラカラとほほえましい音をたてます。



ロバくん

2011.11.13 Sunday

本日は上野の西洋美術館で「ゴヤ展」。

goya.jpg

ゴヤってあんまりよく知らなかったんですけど、スペインの画家で、
宮廷画家なのに題材に庶民の生活や身分の差をそこはかとなく描き出したところが
新鮮だったそうです。
堕落した僧侶や貴族に対する風刺もけっこう強烈で、版画で風刺画集なども出しています。

その中に、無知や愚鈍の象徴として、ロバくんが擬人化してたくさん描かれていました。

ロバって、哀愁を帯びた目をして、小柄だけど荷物をたくさん運んだりして
すごく愛らしい動物だと思っているのに、「愚鈍」の象徴なんてかわいそう〜。

きっと素直すぎて言われた仕事を黙々とこなす姿が、何も考えてないふうに
とられちゃってるんでしょうね。

と、わたし的にはゴヤというよりロバくんのことに気持ちがいってしまう展覧会でした。


その後、根津〜谷中方面を散歩。

またまたモールのお人形を買ってしまいました。(前回のモール人形の話)

だってロバくんだったから〜。

roba.jpg

「愚鈍とか言わないでよね〜。」

にしおぎ散歩

2011.10.09 Sunday

季節はすっかり秋となりました。お久しぶりです。

今日は西荻窪をぷらぷらとしてきました。
にしおぎは学生時代に毎日通学で使っていたのですが、
最近ではたま〜に手芸屋さんに行くくらいで、じっくり歩くのは久しぶり。
当時からアンティークショップや古道具屋さんはありましたが、
おしゃれなイメージは全然なかったような。。。

近頃は、ナチュリラ系の個性的なお店がたくさんあるみたいですね。

古い建物をいい感じにリフォームしたお店が多かったです。
ここはカフェ。



古い机や椅子も、ステキに使えるものがいろいろあって、
引越しをしたい熱が高まります。



ついでに、卒業以来はじめて母校へ。ちょうど部外者が自由に入れる日でした。



もっと広い学校な気がしていたけれど。。
今見ると、ちょっと古めかしい洋館っぽい雰囲気が、なかなかいい感じです。
図書館の建物が一番ステキなんだけど、工事中のシートに包まれていて、残念。

骨董やさん、パンやさん、旅関係の本屋さんなどを見て回って、最後は吉祥寺。
土曜日はどの通りも人がいっぱいで疲れちゃう。
前から気になっていたカフェ「横尾」さんへ。


お抹茶と冷たいおしるこ。手前はあられ。
おしるこには酒粕が入っていて、甘いながらも大人の味。
疲れたからだに沁みます。

引越しして、素敵な街に住んで、広くて明るい家をみつけて、
インテリアはすべてお気に入りのものにして、
旅先で見つけたかわいいものコーナーを作って、、、、

夢は広がる一方です。
が、とりあえず仕事をがんばります。。



Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Recent Comment
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM