<< リサイクル | main | 夏ぃです。 >>

トルコのキリム

2011.06.14 Tuesday

千葉県にお住まいのSさんからのリクエストで、
前回のおサル人形の背景に写っていたキリムの全体をお見せしちゃいます。

kilim.jpg

横幅120センチ。縦は手が届かず不明。
壁につるしているこのキリムは、6〜7年前、仕事を辞めてふらりトルコ一人旅に
行ったときに買ったものです。

kilim2.jpg

当時の日記を見てみますと、これはシャルキョイという地方のデザインで、
ミフラーブ(モスクとかで、お祈りする方向のくぼみ)の中に、生命の木を描いています。
博物館などにあるアンティークをリプロダクトしたもので、
草木染の糸で、織り方も150年くらい前の方法で新しく作ったもの。

とのこと。

トルコを旅行している間、さんざんキリムを見ていたのですが、
これは織りがとっても細かくて、色も多彩で、イッパツで「これが欲しい病」発病でした。

さいきんオサレショップなどでキリムが切り取られてクッションになってたりしますが、
ああいう大雑把な織りではなく、細い糸で目がギュウっとつまって、薄い仕上がりです。

これが欲しくなったとき、お店の人は、はじめ
「これは個人的にお金と時間をかけてリプロダクトしたものだから、売らない」
と言っていたのですが、
他のをいろいろ見るにつけ、やっぱりこれが欲しい。他のは全然興味なし。
「これ売ってよ」
「いやダメ」
と何回か繰り返したあと、お店の人が「お父さんに聞いてみる」といって電話をかけて、
「父ちゃんがOKって言ったから売ってもいいよ」
っていうやり取りがあったんですが、このくだりが何ともインチキくさい。。。
しかも、けっこうイイお値段だったし。

これって高いモノを買わせるときのありがちな演技だよな〜。
と思え、このキリムの価値は未だに謎なのであります。

でも、私としてはすごく気に入っているし、手の込んだものだと思うので、
トルコの思い出とともに大事な宝物です。

コメント
リクエストに応えて頂き、ありがとうございます
最高に素敵な運命のキリムと出会えたんだねー
私も、去年トルコ行きましたが
運命の一枚とは出会えず。。。
「またトルコに来てください」というメッセージとして受け取りましたが。。いつか私もこんな素敵なキリムと出会いたいなー
  • rakudahana
  • 2011.06.14 Tuesday 13:39
毎度どうもです。
大丈夫。きっとそのうちビビっとくる運命の出会いがあるよ〜!
  • casane
  • 2011.06.14 Tuesday 23:36
ブログトップがキリムになってる♪
ナウシカに出てくる壁画見たいでステキ。
トルコかぁ。いいねっ(o^∀^o)

  • あんみつ☆
  • 2011.06.16 Thursday 10:34
ナウシカのオープニングの背景のタペストリーみたいなのかな?
私もあれステキだと思ったよ。
ナウシカは名前とかデザインとか、中央アジアっぽいもんね。
  • casane
  • 2011.06.17 Friday 14:34
初めまして。ムサと申します。キリムの検索でたどり着きました。トルコ在住でキリムや絨毯等をヤフオクで売ったりしておりますが、お持ちのシャルキョイ、本〜当に良いものですよ!私も欲しいくらいです。
  • ムサ
  • 2011.06.18 Saturday 07:05
ムサさん、初めまして!コメントありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、すご〜く自信が持てました。
実際は写真よりもう少し深い紺と濃い赤なんですが、色と細かい模様が好きなんです。
やっぱり買ってよかったと、あらためて思いました!
  • casane
  • 2011.06.18 Saturday 21:53
コメントする








 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Recent Comment
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM