ハリネズミくん

2011.03.19 Saturday

ずっと前からほしかったデジタルトイカメラ。
思いがけずプレゼントしていただけて、とっても嬉しいのです。
harinezu.jpg
以前110フィルムのは持ってたけど、デジタルのも見た目やサイズ感が同じくかわいい。
名前はDIGITAL HARINEZUMI 2+++。
なんちゃってファインダーももちろん付いてる。

さっそく試し撮り。

hari3.jpg
花園神社。


hari2.jpg
バスのボタン。


hari4.jpg
夕景



今日のお散歩ムービーも。


ムービーはまだまだ修行が足りないです。

新しいカメラの初日は天気が悪い、というジンクスがあったのですが、
今日はとても暖かくていいお天気でした。(花粉もたっぷり)
自分で買うとだめなのかな。もらうといいみたい。

トイカメラらしく、いい意味でちゃちいのかと思いきや、
画素数300万あるし、撮影モードもいろいろあるし、使える!って感じです。

夜SHOT

2011.01.21 Friday
最近買ったデジカメくんは、夜の暗いところでもかなり写ルンです。
なので、帰り道に暗闇でカメラ持って怪しいひとになってます。

docomo.jpg 
docomoのビル。

heart.jpg 
月であそぶ。

guard.jpg
ガード下。

sky.jpg
我が家からの夕景。よく見ると月と富士山。

公園デビュー

2010.12.23 Thursday
新しいカメラを買いました。
カメラを買った翌日はジンクスどおり曇天からの土砂降り。

で、その翌日の昼休み、会社の近所の代々木公園まで試し撮りに。

これが公園デビュー。
空とか
blueskyblue.jpg

枯れ葉とか
carpetofdeadleaves.jpg

葉っぱとか
suiteki.jpg

代々木公園ってカラスの巣窟でちょっと怖いね。

にわかカメラ女子は、猛ダッシュで会社に帰りました。

姉さん登場。

2007.09.11 Tuesday
しょうこりもなく、またおもちゃカメラを買いました。
今度はHolgaシリーズのお姉さん、Sister Holga。

レトロフューチャー

これで、親Holga、赤ちゃんHolga、姉さんHolgaと3つそろったです。

使うフィルムはBaby Holgaと同じ110フィルムですが、
姉らしく(?)、フラッシュがついて室内での撮影も可能です。

今週末からの旅行に連れていこうと思い、
昨日、天気が悪いにも関らず会社近辺で試し撮り。
この黒くて四角いモノを手に持っていると、
まるでアメリカの警察のみなさんがビリビリやるスタンガンみたいで
ちょっと異様な感じ。。。
海外で(特に空港で)怪しまれないかちょっと不安。

止められたら、日本ではめったに見せない"女スマイル"でもして
切り抜けようと思います。
(日頃やってないから出来ないかもね)

ちびカメラ

2007.04.18 Wednesday
また買っちゃった。ちっこいカメラ。

こんどは BABY HOLGAっていう、110フィルムを使うものです。
前に買ったHOLGAよりもずっと小さくて、フィルムの種類も違います。
これなら、毎日バックに忍ばせて、
いつでもどこでもアラーキー気分だ!
と思いきや、ここ2〜3日は天気が悪いです。。。
(フラッシュなんて付いてないからね、この子)
前にHOLGAを買ったときも天気悪かったなー。

カメラを買うと天気が悪くなる、そんなタイプの雨女かもしれません。

ベイビーホルガ
プリントするのが楽しみ〜☆

アナログな写真機

2007.04.11 Wednesday
久しぶりに、HOLGAで写真を撮りました。(コチラもご参照を)

昨年HOLGAを買い、ベトナムで撮り、その後はあまり撮ってなかったのですが、
カメラにフィルムを入れっぱなしにしておくのもアレなので、
近所(旧宅)の桜をパチリ。

HOLGAって、独特のトンネル効果(写真の周囲が黒くぼける)がでたり、
全体にノスタルジックな写りになるのがチープな作りゆえの特徴、
のはずが、
私のHOLGAはわりとバッチリ写る。
そうなると、結局は構図その他「ウデ」にかかってくるわけで。。。
とはいえ、ファインダーを覗いてもその通りの構図にはならないわけで。。。
デジカメのように失敗してもOK!とはいかないわけで。。。

このフィルム(ブローニー)で正方形の設定で撮ると12枚撮れます。
そのうち、人に見せたくなるのは2〜3枚。(あればいいほう)

でも、デジカメとは違ってプリントされるまで仕上がりがわからないところが、
なんだかワクワクして楽しいのです。

HOLGAで撮った家   HOKGAで撮った桜

☆左は近所の家。快晴の空の下で撮ったらすごいブルーになった。
 なんか外国の家みたいだけど、バリバリ日本。
☆右は前述の和田堀給水所の桜で多重露光の研究を。
 手巻きなので同じフィルムで2回重ねて撮れるのです。
 不思議な雰囲気で面白くなったみたい。

camera! camera! camera!

2006.07.19 Wednesday
やったね!HOLGA買っちゃった!
明日から「遅れてきた渋谷系」カメラっ娘になります。

このカメラ、LOMOとかアレ系の超チープカメラなんですが、
そのチープさゆえに、なんとも言えない味があるっていう、
苦労知らずでアート系なカメラなのです。

今日は仕事中からこっそりいろいろなサイトを見て勉強してるのですが、
上手く撮るためにはやっぱり技術も必要みたい。
はやく練習したいのだけど、晴れた昼間でないと光が足らないらしい。
もぅ〜毎日雨ばっかりでいやんなっちゃうわ。

旅に出るまでになんとかマスターしなくっちゃ。

HOLGA120CFN
裏ブタがはずれてフィルムが感光しちゃうこともあるらしい。。。。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Recent Comment
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM