ブログお引越し

2013.01.04 Friday
 お久しぶりです。

去年の秋頃から、ちょっと別のブログやHPを作ってみたりしていたのですが、
これからは下記へお引越しいたします。

http://blog.tadoruhi.com/

アメブロがお好きな方は
http://ameblo.jp/tadoruhi

も、あります。(内容は同じ)

引き続きよろしくお願いいたします〜。

さくらの季節

2012.04.08 Sunday

桜の花が咲き始めるといよいよ春だなあと思うのですが、
空気は意外とひんやりしていて、気分は90点くらいだったりします。



それに、桜の花の美しさを写真で表すって難しい。
ピンクの感じが出なかったり、青空バックで撮りたいのに、曇り気味だったり。。

と、文句をいいつつも、やっぱり桜の花はなんだかうれしい気持ちの象徴です。

最初に葉っぱを出さずに、花だけで全力を出すところも好きです。

ソメイヨシノを開発したお江戸の職人さんに感謝。



初オザケンだったのさ。

2012.03.30 Friday

ついに!というか一度は見てみたいと思っていたオザケンさんのライブに行ってきました。

私のオザケンさんに関する思いは以前このブログにも書きましたが、
今日の期待は「天使たちのシーン」を生で聞くこと。

東京オペラシティというクラシックのコンサートの会場です。
普段じゃ絶対行かないところなので、それも楽しみ。

4ストリングス+オザケンギター+ベース、コーラス(真城さん)あとメトロノーム。

「とき」を刻むメトロノームが大切なキーワードだったみたいです。
カチコチカチコチ、たくさん鳴っていました。

CDとは全く違うアレンジで、私はこのあたたかみのあるライブセットの方が好きでした。

そして、みんなと一緒に歌ったり、手をたたいたり、キャンプファイアーの火を囲んでるような
そんな感じです。
 (残念ながら私は歌詞がぜんぜんわからないんだけど・・)
 (「女の子〜!(←だけ歌う)」とか言われると少し罪悪感があるんだけど・・)
オザケンは一番年長のリーダーで、ギターを弾いてみんなを楽しませる係。

途中、エッセイの読み聞かせもあったりして、青年会の集会に参加したような気がしました。笑

なんかほっこりしていい感じのライブでした。(3時間半!)

追伸:
・ゲストで登場したチャットモンチーのVoの子のかわいさが半端なかった。(声とか雰囲気)
 チャットモンチー版「今夜はブギーバック」、萌え。

・オザケンひとり版「今夜はブギーバック」もいいね!BOSEとアニの分までがんばってた。

・肝心の「天使たちのシーン」、メロディラインがすっかり変えられててショック。
 CDのままのが聞きたかったのにぃ〜(> <)

hihumiyo.JPG

舞台のアートワークもかわいいし、女子にはたまらないね。


ニッポンのお宝

2012.03.22 Thursday

 ちょっと時間が出来たので、ふらりと上野・東京国立博物館でやっている、
「ボストン美術館 日本美術の至宝展」へ。
boston.JPG

予備知識なく、「まぼろしの国宝、ニッポンに帰る。」というキャッチコピーにひかれて見てきました。
日本にあったら間違いなく国宝級のお宝がたくさんあって、いいもの見させていただいたなーという感じです。

私が気に入ったのは、奈良時代や平安〜鎌倉くらいの仏画。
何百年も前のものなのにすごくきれいで、細かいデザインがたくさん施されていて、仏教美術って素敵だなあと思います。
モチーフが、蓮の花や、仏具、連続模様など好きなテイストてんこ盛りなのがぐっときます。

もうひとつ素晴らしかったのが、平治物語の絵巻物。
長〜い紙にみっちりと武士の戦いが書き込まれているのですが、
一人一人の表情やポーズが違うのはもちろん、細かく描かれた武具を身に付けてます。
細かくてぎっしりしたもの(ウォーリーを探せ的な)好きにはたまらない感じでした。

他にも、長谷川等伯やら尾形光琳、伊藤若冲といった私でも名前を知ってるクラスの作品がたくさんあって見ごたえ充分。

日本画では曽我蕭白さんという人のコレクションがたくさんありました。
私は蕭白さんのことは全然知らなかったのですが、ダイナミックで、ユーモアもあって面白かったです。

boston_flyer.jpg
↑チラシにもある蕭白さんの「龍雲図」という大作がすごいです。
修復後、日本初公開ですって。

お土産に若冲さんのオウムモチーフのチャームをお買い上げ。
jakuchu.JPG

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Recent Comment
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM